my lips are sealed

tamavskyのB面

あたらしく

先日の通院で、副作用どうですかの質問に「ありますけど慣れてしまいました」と言ったのでストラテラが40mg→60mgに増薬された。

1日目は特に吐き気などなくいつも通りの体調。

今週いっぱいで服薬を始めて6週間になる。そろそろ効果が出てきてほしい。まだ実感したことはない。

頭の中でラジオがずっと鳴っているので早く誰かオフにしてほしい。それか電波が届かなくなってほしい。

 

さて2日目、午前中やたらと集中できたのはもしかしてもしかするのか。

お昼をゼリーで済ませたら午後はお腹が空いてだめだった。振り出しに戻る。

頭の中のラジオは鳴り続けているけどトークの割合が少ない。常に音楽は鳴っている。これも自由にオフにできたらどんなに楽か。

 

最近インターネットから離れる努力をしている。というか本当にやってる場合ではなくなってきている。

 

まず、応用情報処理技術者試験の申し込みをしたので、勉強をしなければならない。

勉強を始めようとした矢先に夏風邪を引いてしまってまだ思うように進んでいないし、勉強の計画もきちんと立てられていない。

「計画を立てる時間を惜しまないこと」がいつもとても難しいので、意識して取り組まなければならない。

今年で24になるのに、これまでの人生で努力して何かを成し遂げた体験がないので、努力の仕方が今もよくわからない。結果が全てとはいえ、努力が報われる瞬間というのを味わってみたい。

継続することもとても苦手なので、ツイッターとstudy plusを連携した。フォロワーに監視されながら勉強してみようと思う。

このように自分の置かれたレベルや目指すレベルをおおっぴらにすると、同じ目標を持つ人に勝手に仲間認定あるいはライバル認定されたり、マウントを取りたくてたまらない人に絡まれたり、と面倒なこともあるのを失念していたが、自分のペースを崩さずに進めていきたい。

 

それから読書にも時間を割きたい。

友人が読書をしていると焦る。文学部卒なりのプライドのような何か。ということで最近は時間を見つけては本を読むようにしている。朝は難しいが帰りなら電車の中で少しずつ読める。

今読んでいるのはジョン・ウィンダム『トリフィド時代』。

言わずもがな、大好きな筋肉少女帯の曲「トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く」の元ネタ。

 

友達なんかは作らずに 変な本ばかり読んでた

あなたと出会い 恋して

世界からはこぼれたけど 流星の雨に紛れ

トリフィドの幹に駆け登り

そして宇宙まで行けるよ

 

なかなか本屋で見かけなかったのだけれど、大手町の丸善で見つけて衝動買い。文庫なのに結構高かった……。今のところとても面白くどんどん読み進めている。

 

反省点としては最近の本ももう少し読むようにしたいということ。新刊情報を追うような作家が今少なすぎるので。

そういえば先日、職場の先輩から仕事に役立ちそうな書籍を教えてもらい、読むことを勧められたのでこちらも入手して読まなければならない。法律や行政といった内容だ。プログラムを書くよりも文章を読む方が得意なので早く目を通しておきたい。

 

良質で大量のインプットはアウトプットへの1番のエネルギー源。まずは量をこなさなければ。

 

それからこのブログももう少し頻度を上げて書きたい。となるともう時間が足りない。寝る時間を削るしか無くなってくる……。

 

私は吸収と発散とを目一杯繰り返してあたらしく、あたらしくなりたい。

早くあたらしくなりたい!