my lips are sealed

tamavskyのB面

雨の休日 日記

今日は何も予定のない休日だった。

 

くまざわ書店でことばとの新刊を探したけれど在庫がなかったので、明日スタジオがてらどこかの本屋で買うことにする。

代わりに植本一子さんの『降伏の記録』『台風一過』購入。『かなわない』を読んで彼女の本は全部買おうと思った。時系列的に『家族最後の日』が抜けているので近々買う。

 

マツキヨでトラベルミン購入。最近、低気圧がやってくるとめまいがひどくなるようになって、効くというのでお守りがわりに。今日は雨だけれどけっこう動けている。代わりに彼氏がぶっ倒れている。めまいではないらしい。調子が悪い、気が遠くなる感じ、と言っていて、薬でどうこうできる感じではないらしい。


図書館の利用登録をした。

最寄り駅のショッピングモールの2階にあり、存在は知りながら今日初めて訪れた。

子供からおじいさんまで、いろいろな人がいた。受付のスタッフがとても丁寧で感じがよく、手際もよく気持ちよかった。

今村夏子の本を2冊借りた。

 


リビングの花瓶がほぼ空になっていたので花を買った。チューリップは可愛いけれど足が早くて悲しい。

白いガーベラ、グリーンベル、レースフラワー、バイモユリ、あともう一つは失念。ホワイトとグリーンのブーケ。ゴールドスティックは2週間前から姿が変わらないので続投。似たような色合いの既製のブーケはもっとかわいらしいものしかなく、野生味がほしくて、自分で選んだ。

f:id:ddtmk:20210418033954j:image

 

最近は大きめの観葉植物がほしい。できることなら家をジャングルみたいにしたい。


帰る途中に気が向いて、近所の評判の良いケーキ屋さんへ初めて寄った。雨にもかかわらず既に1/3くらいのケーキが売り切れていた。見るからに濃厚そうなチョコレートのケーキを2種類選んだ。

 

今日の晩ご飯は手羽元の白ワイン煮。

ペコロス(小玉ねぎ)はレシピ通り、アレンジでオリーブも一緒に煮込んだ。

f:id:ddtmk:20210418034650j:image

 

パプリカのピクルスも作った。美味しかったし彩りもよいので、常備菜としてたくさん作っておこう。

 

料理中にあっ!と思ってトイレに行ったらやっぱり生理。最悪だ。最初の出血から数時間経たないと生理痛は来ない。食後、早めのイブAを飲んでおく。

ケーキはとても美味しかった。1つ500円くらいするから、たまの贅沢として食べよう。

 

今日の買い物中、オープンカラーでチェック柄のかわいいパジャマがセールで安くなっていて、しかしメンズのSサイズしかなく、彼氏が着られるかどうかわからないまま(小さかったら私が着ればいいや)と買ってしまった。家に帰って、お風呂上がりに着てもらったらぴったりだった。むしろ余裕があるくらいだそう。「人生で初めてパジャマ着た〜」と喜んでいた。よかった。

 

明日は皐月賞、今日のひどい雨で重馬場だろう。桜花賞で少しだけ負けたので今回はなんとか。最近はゲームの影響で同年代の友人も競馬に興味を持っているようで楽しい。

全ての馬が無事に走りますように。