my lips are sealed

tamavskyのB面

晴れの休日 日記

家事、手続き、いろいろやろうと思っていたけれど起きたら14時で全てを諦める。

とりあえず「ことばと」の新刊がほしいのでTwitterで入荷情報を調べる。下北沢にあれば一番よいのだが確実な情報見つからず。吉祥寺の百年と防波堤にはあるらしい。ということで吉祥寺へ。ついでに映画も観てやろうと2時間後のアップリンク吉祥寺、「パーム・スプリングス」のチケットを買う。


吉祥寺着。百年定休。防波堤へ。ことばと、あった。夢見るようなくちびるに〜色をつけてみるんだ〜。(お会計中に流れてきた)


パーム・スプリングスは星2.5くらいのどうってことないSFラブコメディだった。こういう映画でヒロインがくたびれてダウナーな感じなのいいなー。このまま帰って家の近くのレストランへ行ってもよかったけど、なんとなく物足りず50分後のJUNK HEADのチケットを買う。


一旦駅前にタバコを吸いに行って映画館に戻る。本を読みながら開場までの時間をつぶす。なんか喉が乾いた。開場。映画のチケットをはさんで、本を閉じる前に座席番号チェック、B5、本を閉じてかばんにしまう。

立ち上がったら焦燥感でうまく歩けない、これは飲み物が必要だ、いやな出費〜コンビニで水道代を払ってきたときにお茶を買って飲めばよかった、と思いながらコンセッションまでの数メートルをなんとか歩いてメニュー確認。カモミールティーとか、不安に効きそうだしと思ってきいてみるとホットしかなかった。アイスティーを頼む。

未だにこういうことがあるけど、ヘルプマーク、失くしてから貰ってきていない。ヘルプな事態、結構多いけど。

ヘルプ!


気分が落ち着いたと思ったら頭が痛くなってあまり集中できなかったけどJUNK HEADはすごい映画だった。怪物に追いかけられるシーンが多くてハラハラする。エンドロールがほぼほぼ監督の名前。本当に少ない人数で時間をかけてやってきたんだな。劇中気の遠くなるような風景が続くけれども、その外側にはもっと。

劇場に撮影に使われたと思われるフィギュアたちが並んでいた。

f:id:ddtmk:20210421003628j:image

あ〜なんだか圧倒されちゃってパームスプリングスの記憶、ほとんどなくなっちゃったな……。


駅に着く頃にはもうスーパーもギリギリ開いてるくらいだろうしごはん適当でいいかーと思ってしまう。同居人が帰ってくる日は絶対作るのにね? セルフネグレクトしがち。実は風呂も2日くらい入っていない、テヘペロ……