my lips are sealed

tamavskyのB面

君は大学堂を知っているか

先日晩ご飯を食べ終わったあと、同居人がアイスが食べたいと言い出した。最寄りコンビニまで徒歩10分かかる我が家。アイスを買いに行くのにも一苦労する。

そこで突然思い出した、大学堂の存在。

でも名古屋出身の同居人は大学堂を知らない。

 

大学堂♪ 大学堂♪ と、のどかな歌ともにやってくるアイスクリームとホットドッグの移動販売車。

アイスクリーム、アイスクリーム、アイスクリームだよ〜

ホーットドッグ、ホーットドッグ、ホーットドッグもありありあります

 

東京の江東区江戸川区あたりに出没していたらしいので、そのあたりが地元の方ならご存知かもしれない。私の実家は千葉県の市川市だったがそのあたりにもよく来ていた。

2017年でお店はたたまれてしまったらしい。

 

あの黄色いトラックからアイスを買ったことがある気がするが、ずっと昔のことだからさすがに味は覚えていない。でも美味しかったと思う。美味しくなかったら多分許されていないだろう音量で来ていたから。

 

トラックやアイスのカップに書いてある、うさぎのキャラクターがかわいかったな。ピンク色の、指をなめている、おなかっていうよりこばらを空かせていそうな、甘えんぼのこどもみたいなうさぎ。切なくなる。あのうさぎが大人になって、ホットドッグもアイスも自分でつくれるようになっているところを想像する。