my lips are sealed

tamavskyのB面

微熱

5/8夜、36.8度

5/9夜、37度 カロナール服用

5/10朝37度、昼37.2度

10〜13時まで在宅で仕事をするが熱が上がってフラフラするので早上がりさせてもらい、内科を受診、新型コロナ抗原検査を受けるも陰性。陽性者と接触の心当たりなし。カロナール服用

5/11 朝36.8度、カロナール服用。仕事念のため休む。昼37.4度(ここ数日の最高値)。夜37.2度、カロナール服用。

という感じでもう丸3日微熱が下がらない。内科で処方された感冒薬の配合錠、カロナールを飲んでも熱が一向に下がらないのでもしかすると心因性発熱かもしれない。

と言っても特に最近仕事やプライベートが忙しかったわけでもないのだが……連休で思った以上に気が緩んでしまったのか?

かかった内科医から妊娠の可能性はないですかと聞かれて背筋の凍る思いでグーグル検索が止まらない。避妊具が正常に使用されていれば失敗の確率は2%、それよりは自律神経失調症心因性発熱など、神経や精神の問題の確率が高いだろう。冷静になれ。そもそも生理周期的にも今は高温期だから多少体温が高いのは仕方ないかも……と思いつつ平熱35度台のため37度台の体調ってかなりきつい、こんなことは今までなかったと思う。

解熱剤がまったく効かないのがとにかく困る。もう明日からは飲むのやめておこう。ストレス解消に躍起になる。深呼吸を心がけて思考が堂々巡りしたら瞑想! ごはんは3食食べる。野菜中心のお腹に優しいメニューで。これはわりといつもしてるつもりだけど。久しぶりに湯船にお湯をはってゆっくりつかっている(ブログお風呂で書いてる)。

寝ていても治らないし暇なので本やマンガをいろいろ読んで過ごした。こだま『夫のちんぽが入らない』、増村十七『バクちゃん』1・2、和山やま『女の園の星』1・2読了。岸政彦『断片的なものの社会学』は途中。

こだまさんの本は思った以上にしんどくていま読むもんじゃなかったかもと思いつつページを繰る手が止まらず。図書館に『ここは、おしまいの地』がなくて『いまだ、おしまいの地』だけがあったので誰か借りているのだろうか。

女の園の星おもろすぎる。画風もシュールな笑いのセンスもちょっと動物のお医者さんっぽいよね。友人から『夢中さ、きみに。』もおすすめされた。タイトルだけ知ってた。同じ作者だったのか。今度読んでみる。

 

そういえばここ最近植本さんの著書を読み続けていたので親子や家族の関係について考える機会が多くて、それでちょっと疲れていたのかもしれない。

あと、申し込む通信講座の定員が少なくて入れるかどうか心配だったのもあるかもしれない。今日が受付開始日で、無事申し込み完了したのでその心配からは解放。あとでチェックしたら3時間後にはもう締め切っていた。お給料が入ったら学費を振り込む。来月には教材が届く。

安定とか手に職をとか、考えすぎて自分の好きなことや興味のあること、なんなら得意なことも全部無視してきたこれまでを取り戻すような気持ち。もちろん公務員試験を受けたこともSEをやったことも基本情報技術者をとったのも無駄ではなかったけれど。

 

ごろごろ寝ていても心配しても仕方ない。コロナじゃないならいつもどおり過ごそう。今は仕事を長く休むほうがストレス。在宅勤務にさせてもらってフルタイムでやってやる。気合!