my lips are sealed

tamavskyのB面

今週の記録

6/22 火

仕事中にも悲しくなるがなんとか薬を飲まず帰路。舞台の予約をキャンセルしたため、仕事を早く切り上げただけのぽっかり空いた穴。夕焼けがとてもきれいだった。そういえば夏至を過ぎたからあとはもう日が短くなるだけだというがにわかに信じがたい。ひとまず食材を軽く買う。なんとなく鯛茶漬けをやろうとしたけれど刺身用の鯛が思ったより高かった。かわりに3割引になっていた刺身用の鰤を買った。明日はぶり茶漬けをやろう。今日は小松菜とツナで簡単にパスタにした。

せめてテキストを読むくらいはやろうと通信講座に手をつける。なんだかんだ集中でき第一章まで読み終わり学習問題も1問だけ解く。初めて学ぶ分野のことだから知らない言葉がたくさんあり、結構時間がかかる。今後の学習計画も軽く立てるまでで2時間半ほど。平日の夜にしてはよくやったと思う。

 

6/23 水

朝、本当に6時間寝たのかというくらいだるい。

なんとか仕事には行く。新しく配属された中途採用の方が来た。私がGASで作った業務報告プログラム(ログインしているGoogleアカウントのカレンダーを取得して、何時から何時まで何の作業をしたのかテキスト化する)を使ってくれて嬉しい。個人的に毎日使うためざっくりと作ったのだがチームの何人かが必要なときに使ってくれている。自分の作ったものが役に立って、ありがたく思ってもらえるのは幸せだ。

行き帰りの電車で今村夏子『こちらあみ子』読了。映画化どうするんだろう? あみ子、前歯ないけど。

帰って鰤だし茶漬けと、小松菜のおひたし、オクラの湯がいたのを作る。つけだれのレシピはみりんと酒を同量煮切りして、さらに同量の醤油と、たっぷりのすりごまを混ぜるだけ。簡単だったからまた作ろう。久しぶりの生魚、美味しかった。

 

6/24 木

仕事行けず。寝る前に薬を飲むと朝、意識が保てないらしい。これだけはやはり気をつけなければ。とはいえ夜にしんどい気持ちになってしまったら(ままあること)、どうすればいいのか……。

夕方、たまたまめくっていたタウン誌で24時間2000円からのレンタカー店が近所にあることを知り、そのまま電話して、向かって、借りてしまった。もちろん運転はAちゃん。西へ西へ車を走らせて、福生のほたる公園でホタルを見た。何匹も飛び交うような感じではなかったが歩いていればちらほら見つけられるくらいには飛んでいてきれいだ。

そのあとは檜原村までドライブした。村に入ってからは完全に山の中で、空気もとても綺麗だった。福生でも既に森の匂いがしていたが山の中はもっとそれが濃くて、呼吸するだけで箱根や軽井沢なんかに旅行したときの気分。しかしなんらかの花粉もしっかり吸い込んでしまったらしく帰りの車内で命の危険を感じる。鼻炎、口腔内の痒み、喉が腫れて呼吸がしづらい、目も痒い! 帰宅即アレルビ服用。

でもやっぱり定期的に山の空気に触れるのは健康によさそうだ。1時間程度いただけなのに、森のにおいと霧の湿度をたっぷりと含んだ空気を吸っているだけで驚くほど肩の力が抜けて気持ちが落ち着いた。

Aちゃんがグランピング施設の明かりの美しさに感動しており、グランピング行ってみたいとのことなのでしめしめ。今は花粉がつらいことがわかったので秋ごろ行きたい。

 

6/26 土  27 日

この土日は珍しくスタジオなし。

歯医者での虫歯治療が完了した。半年後にまた検診を受けることになり、親知らずの虫歯が進行した場合抜くことになるらしい(現在なりかけ)。図書館へ行ったのだがなぜかカード類をごっそり通勤鞄の中に落としてきたらしく借りることができなかった。

土曜日に進められなかった分の勉強を日曜でなんとか終わらせる。本をつくる工程の勉強の段階だが初めて知ることもたくさんあり面白い。

お昼を食べなかったので早めの夕ご飯に坦々麺をつくる。坦々麺を1回しか食べたことがなく、味見のたびに本当にこれでいいのかと思いながらも完成。美味しい。豆板醤を使わなかったのと、ラー油をひかえめにしたのでそれほど辛くなくスープまで飲み干せる。

f:id:ddtmk:20210627202810j:image

このあと帰ってくるAちゃんに判定してもらおう。それまで勉強を進める。