my lips are sealed

tamavskyのB面

2023-01-01から1年間の記事一覧

12/16

春のような夏のような、暖かく快適な風だった。12月の半ばにまさかこんな風に当たるとは。29歳になったから30回目の冬だけど、こんなに暖かいのは生まれて初めてかもしれない。 29歳になるのでがっつり肉が食べたいとパートナーにリクエストしていたら、ホテ…

阿蘇・高千穂旅行

すごく今更だけど下書きにしまいっぱなしだった旅行についての日記を公開にしておく。車なしで高千穂峡に行くのはかなり大変だったけど、がんばって計画を立て、いい感じに回れたので参考にしたい方はぜひ。 11/18:阿蘇・熊本 5:40のバスで羽田空港へ。寒い…

飯を作る元気がない、飯も別に食いたくはないけど食わないと動けない、皿も洗えない、風呂も入れない、なんとか服を着たり脱いだりはする、トイレはぎりぎりまで我慢、そもそも水を飲んでない。通勤でヘトヘトになって栄養ドリンクを飲む。職場が寒くてコー…

12/12

心がざわつく。何も手につかないのに何かしなければという気持ちばかりが急いて、テレビのチャンネルを回して(NHKでガザの子供達のメンタルケアをしているNGOが取り上げられていた)は消し、何か口にしてはやめ、少しだけDuolingoをやる。先日急に、ハングル…

R.M.N.

昨夜は『ボトムス ~最底で最強?な私たち~』を観ながら日本酒をのんでベロベロの状態で寝たけど奇跡的に午前中に起きる。 ユーロスペースで『ツィゴイネルワイゼン』と『ヨーロッパ新世紀』を観るつもりで電車に乗ったのにウトウトしてしまい気づいたら隣…

混沌!

明日から旅行。泊まりがけの旅行は久しぶり。そしてその度に実家に自分のスーツケースが置きっぱなしなことを思い出す。 キャリーバッグが見つからず小一時間探す。この狭い家でなんで見つからないということが起こるのか。ゴリゴリに定型発達のバンドメンバ…

ジャーナる

エイドリアン・レンカーによるソングライティング講座のお知らせを読み、絶対に受講したい、してやるの気持ち。英語を聞き取れる自信がないので、録画を頑張って訳していくしかない。 という出来事があったり、最近気分が落ち込むのを防ぐためにお絵描きして…

8月上旬日記:ケチャまつり、ファスビンダー、動物の知性、神話

何かが少しずつ繋がっている8月上旬。 8月5日、芸能山城組の「ケチャまつり」に行ってきた。ジェゴグで交響組曲AKIRAからの演奏があり、鹿踊り、ジョージア伝統合唱、ブルガリア民族合唱、ガムランまで観ることができた(夜にスタジオ練習があったので、ケチ…

『aftersun アフターサン』感想

少し前にシャーロット・ウェルズ監督『aftersun アフターサン』を観たので感想を書く。思い出しながら書いていて涙が出る。辛い。本当に良い映画だった。 ※以下、本編の内容に関する記述を含みます。 タイトルの "aftersun" は、日焼けの後の肌に塗るトナー…

わからなさ

とても楽しかった週末の話。 先週末、バンドサークル時代の先輩であるあきさとさんに誘われて詩の合評会、福岡詩話会というものに参加させていただいた。名前の通りふだんは福岡で開かれている会なのだけれど、詩集の批評会や文学フリマがあるので皆さんあわ…

感想を書くのにも時間がかかる

※本の感想を書こうとして自分の話ばかりするいつもの日記です 植本一子さんの新刊『愛は時間がかかる』、読み終えた。 2年前くらいに『かなわない』に出会って、むさぼるように彼女の日記やエッセイを読んできた。写真集も買った。写真展にも足を運んで、そ…

推し?

昔から周囲には男女問わずアイドルと呼ばれるものにハマっている子が何人もいて、私にはその気持ちがずっとわからなかった。お気に入りの競走馬とかはいたけれど。まず見た目が綺麗な人間が歌って踊っていることの何が尊いのかわからなかった。人間よりは音…

なんで自分がここにいるのかよくわからなくなってきた。なんでこんな変な名前で変な顔なのか。なんでここにこの人と住んでこの仕事をしてこの音楽を聴いててこのバンドをやってて週末に練習に行くことになってるのかなんで今ベランダでタバコ吸ってるのか、…

Let's get physical / Vamos a lo físico

最近スペイン語を勉強している。 実は完全な初心者ではなく、大学の第二外国語で履修していた。でも今はもうほとんどの単語を忘れてしまっていて、単語帳、参考書、ドリル、ミニ辞書を買って一から学び直している。メンタルヘルス的によくない余計なことを考…

Talk

来週の月曜日、なぜか伊勢に行くことになったので仕事を休みにした。そのタイミングで忙しくなってしまい、でもやっぱり働きます、が伊勢にいてはできないので、今日は終電まで仕事をし夕飯を買う時間がなかったので途中から低血糖で何が何だかわからなくな…

Twitterデトックスをしている話

私はTwitterを中3の冬に始めて、実に13年間も入り浸っていることになる。その間一度もやめようと思わなかったわけではなくて、例えば高校生のときは受験勉強に集中するためにアプリを一時的に消してみたり、不眠がひどい時に寝る前に眺めてしまうのをやめよ…