my lips are sealed

tamavskyのB面

2021-01-01から1年間の記事一覧

ことおわ

最近全くブログを書く時間がなかったし、今もかなり、書いている場合ではないのだが、年を越す前に色々と書いておきたくなってしまった。 12月といえば私の誕生日。伊香保に一泊した。近場の温泉ならどこでもよかった。初めて訪れたのだけれど、人もまばらで…

生活の練習

土曜の夜勤中Aちゃんから、今自分は仕事など頑張りたい時期であり、その中で部屋が荒れていくのがしんどいのでお互いもう少し家事をためないように頑張りませんか、という内容の少し長めのLINEが来る。確かにここ最近は洗い物と洗濯物の溜まり具合が過去最悪…

いいふみつくろう

今朝は11時ごろにアラームをかけていたけれど9時過ぎに宅配便のチャイムで目覚めてから二度寝したくならず、そのまま起きて洗濯をした。 11/23、いい文の日。文学フリマ日和だ。私が休みの日はいつもあまり天気が良くないのだけれど今日はよく晴れて気持ち良…

11/18

木曜日の記録。色々あった。 まず朝一で通院。結局薬の量は戻った。昼か夕食のあとに1錠追加する。今度こそ、薬の効き目と副作用とのバランスがとれるようになるのを期待。 10時ごろに診察と薬の受け取りが済んだ。曇っているが、雲の向こうから柔らかくなっ…

負け戦

月曜日、久々に鬱に負けた。睡眠不足が祟ったのか、1日薬を飲み忘れたらダウンした。前回通院時よりも薬の量を減らしているのだから無理をしてはいけないのだった。その後はきちんと薬を飲んでいるのだけれど全然抜け出せない。木曜日の通院までの我慢だ、と…

TIFF2021

東京国際映画祭、今年は『もうひとりのトム』『オマージュ』『家族ゲーム』を観た。『牛』もチケットをとっていたのに起きて時計をみたら上映10分前だったので諦めた。残念。 『もうひとりのトム』シングルマザーのエレナと息子のトム。トムはADHDと診断され…

南瓜虫

かぼちゃプリンを作った。 かぼちゃをまるごと一個スーパーで買ったのがはじまり。なんと206円。ググった通りにヘタを切り取ってぐるりと包丁を入れて二つに割ってみたら、きゅうりのにおいがした。南瓜、ホントに瓜なのだと初めて思った。割る手間と冷蔵庫…

いつもの

いつものように本と音楽と映画の話。 渡辺佑基『ペンギンが教えてくれた 物理のはなし』 著者はバイオロギング(生きている動物や鳥に装置をくっつけて行動を観察する)を用いてさまざまな動物の行動、たとえば回遊ルートや潜水時間、移動速度などを調査してい…

雑感を聴きながら、雑感

私ってかっこいいかなあ。 かっこいい人になりたいとずっと思う。かっこよくありたい。かっこいい人を追いかけ続けているからそれだけは強く思う。 もう音楽を作り始めて十年くらい経つ。好きな音楽も変わっていないようで変わった。バンドも、安定してでき…

8月後半〜9月前半 本と映画の記録

最近読んだ本、観た映画について。読み手からしたら一つずつ記事にしたほうが絶対に読みやすいのだろうけれど、私の中では全部つながっているから、一気にしか書けなかった。それでばーーっと書いて、また眺めてみると、別にそれぞれ独立していて、作用しあ…

ドカンとあふれる夢を買いましょ

最近スナックで働き始めた。前々から週末や夜間に稼げないかと思っていて、警備員のバイトに応募して入っていたのだけれど、工事現場がお盆休みに入ってしまいいきなり収入源がなくなった。それに研修の時点で結構キツイかも、と思ってやる気を失くし、いわ…

fever

8/1 髪色を青にして1週間でだいぶ抜けてしまった。ドレッサー代わりにしているIKEAのロッカーを漁ったら、2年前に髪を水色にしていた時に使っていたカラーバターがほんのちょっと残っていたので、それでメンテナンスをした。それでもかなり緑っぽい。もっと…

やめへんで

最近実はあんまり日記を書く気にならない。通信講座の勉強を進めなくてはという気持ちが強くて、まとまった時間ができたら、机に向かっている。というとかっこいいけれど、勉強もする気が起きないときは、TwitterやYouTubeをだらだらと眺めてしまう。 時間、…

暴力

7/15 朝9時から心療内科。眠すぎて診察の待ち時間をぐっすり眠って過ごす。薬の効き具合を聞かれていい感じであることを伝えた。「本当によかった、きょう○○さんの診察なの思い出して大丈夫だったかなあと心配していました」となんとも親身なコメントをいた…

あこがれ

7/11〜14 ごちゃまぜ 一匹の蝿が私のコーヒーカップを休憩所にしている。ぎょっとしてカップを傾けると蝿は飛び去った。中身が空であったことに安心した。昼休みまであと45分、紙巻たばこの吸えない、Wi-Fiの恐ろしく遅い、駅前のドトールに閉じ込められてい…

健康的な、あまりに健康的な

クーラーかけっぱなしとはいえ室温においたままの料理を食べたらお腹を壊した。そろそろ気をつけなければならない。お腹が痛くなってトイレに駆け込み、どっかり座っていると子供の頃を思い出す。小学生の頃しょっちゅう腹痛を起こしていた。このブログには…

メイクマニー交響曲

なんだか一瞬で平穏な生活を手に入れてしまった。拍子抜けしている。この十数年間はなんだったのという感じ。精神の健康な人間ってこんなに気持ち良いのかと驚く。首吊りのことを全く考えなくなった。普通の人はそんなこと考えないというのは本当だったんだ…

服用初日日記

6月の最後のほうはもう文章を書く気力もなくなっていた。その日をこなすので精一杯。 7/1、2回目の通院で、この2週間の気分の記録を伝えた。概ね気持ちが沈んだ状態で、食欲がわかない。希死念慮に苛まれることもあった。また、日記を読み返してパニック状態…

今週の記録

6/22 火 仕事中にも悲しくなるがなんとか薬を飲まず帰路。舞台の予約をキャンセルしたため、仕事を早く切り上げただけのぽっかり空いた穴。夕焼けがとてもきれいだった。そういえば夏至を過ぎたからあとはもう日が短くなるだけだというがにわかに信じがたい…

虫食べたい

6/20 日 何もできない。悲しい。お昼頃には起きて、髪をとかして着る服も決めて、ご飯も食べて、でも外に出るのが怖くてスタジオも休んでしまった。迷惑かけてばかりだ。申し訳ない。 捨てられてたラックは踏んで折れてしまったから処分しただけらしい。もう…

終わりはもうそこに

6/14 月 仕事が終わってスマホを見たらたくさんLINEが来ていた。日曜日に数時間同じ部屋にいた人が新型コロナに感染したらしい。色々と連絡待ち。 6/15 火 念のため在宅勤務にさせてもらう。体調は問題なし。午前のうちに、私は濃厚接触者にはあたらないと判…

終わりはない

6/10 木 歯医者。先週は主訴?である前歯のクリーニング、虫歯のチェック、親知らずが生えかけているためレントゲン撮影。今回は全体のクリーニング。しばらく歯医者に行っていなかったし歯石がかなりできていたようで歯と歯の間がスカスカになった。血がた…

オルフェーヴルが好きです

なぜか一昨日は50くらいアクセスがあって驚いた。この人数がライブに来てくれれば超黒字なのですが!? ということで来る6/18(金)、新宿NINE SPICESにてetymonというバンドライブがあるのでよかったら予約をください。 チケットは2000円で別途1ドリンクオー…

いけいけいきとしゴーゴー

月曜の夜は感情が昂りすぎて動くのが怖くなっていた。帰宅したAちゃんと少し話すも落ち着かず、じっとしていた。顔を布団で覆ったり電気を消してカーテンを閉めて真っ暗にしてとにかく視覚情報をシャットアウト、ベッドから降りてうずくまっていたらAちゃん…

開く

土曜日は朝からふらつきがひどく横になっていたらどんどん動けなくなりスタジオ欠席。こんな体調の人はバンドやらないほうがいいんだろうか。ライブだったら多少無理してでも遅れて行ったと思う。スタジオだと諦めてしまう自分が情けない。バンドをただの趣…

麻の着物を買う

精神が健康でない。いや、またかよと自分でも思う。むしろ健康なことのほうが少ないような気さえする、なのになぜこれが健康でない=異常と感じるのだろうか。ニュートラルとダウナーを毎月のように繰り返しているし、何年もそれが続いている。慣れたようで慣…

デンジ…私の夢はね

書くことによって救われている。書くことによって、自分を保っている。 最近エッセイをよく読んでいるのだが、多くの人が異口同音にそう書いていた。ぱっと思い出せるのは植本一子さん、岸政彦さん、こだまさん。おそらく他にもたくさん。 私も、このブログ…

血の道

一昨日の夜、静岡のばあばからメールが来た。(一部伏せ字) 最後に会ったのがいつだか思い出せない。大学を卒業しての春休み以来、母方の祖父母の家には行っていないかもしれない。去年、実家にいるときに食べ物を送ってくれて(もう70代だけどとても元気で、…

鶏肉ウィークエンド

週末が忙しかったのでヌルッと平日に突入してしまい苦痛。家で座っているの苦痛。かといって早起きも苦痛。とりあえず、明日20時から予約が取れたので整体に行く。もう肩から腰にかけて全部が悲鳴を上げていて限界。 土曜日のごはん、鶏もも肉のみぞれ煮。 …

微熱

5/8夜、36.8度 5/9夜、37度 カロナール服用 5/10朝37度、昼37.2度 10〜13時まで在宅で仕事をするが熱が上がってフラフラするので早上がりさせてもらい、内科を受診、新型コロナ抗原検査を受けるも陰性。陽性者と接触の心当たりなし。カロナール服用 5/11 朝3…