my lips are sealed

tamavskyのB面

書きたいことがたくさんあるし、書かねばならないと思うのだけれど書くことができないので、ここでこの話はおしまいです。

12/16

春のような夏のような、暖かく快適な風だった。12月の半ばにまさかこんな風に当たるとは。29歳になったから30回目の冬だけど、こんなに暖かいのは生まれて初めてかもしれない。 29歳になるのでがっつり肉が食べたいとパートナーにリクエストしていたら、ホテ…

阿蘇・高千穂旅行

すごく今更だけど下書きにしまいっぱなしだった旅行についての日記を公開にしておく。車なしで高千穂峡に行くのはかなり大変だったけど、がんばって計画を立て、いい感じに回れたので参考にしたい方はぜひ。 11/18:阿蘇・熊本 5:40のバスで羽田空港へ。寒い…

飯を作る元気がない、飯も別に食いたくはないけど食わないと動けない、皿も洗えない、風呂も入れない、なんとか服を着たり脱いだりはする、トイレはぎりぎりまで我慢、そもそも水を飲んでない。通勤でヘトヘトになって栄養ドリンクを飲む。職場が寒くてコー…

12/12

心がざわつく。何も手につかないのに何かしなければという気持ちばかりが急いて、テレビのチャンネルを回して(NHKでガザの子供達のメンタルケアをしているNGOが取り上げられていた)は消し、何か口にしてはやめ、少しだけDuolingoをやる。先日急に、ハングル…

R.M.N.

昨夜は『ボトムス ~最底で最強?な私たち~』を観ながら日本酒をのんでベロベロの状態で寝たけど奇跡的に午前中に起きる。 ユーロスペースで『ツィゴイネルワイゼン』と『ヨーロッパ新世紀』を観るつもりで電車に乗ったのにウトウトしてしまい気づいたら隣…

混沌!

明日から旅行。泊まりがけの旅行は久しぶり。そしてその度に実家に自分のスーツケースが置きっぱなしなことを思い出す。 キャリーバッグが見つからず小一時間探す。この狭い家でなんで見つからないということが起こるのか。ゴリゴリに定型発達のバンドメンバ…

ジャーナる

エイドリアン・レンカーによるソングライティング講座のお知らせを読み、絶対に受講したい、してやるの気持ち。英語を聞き取れる自信がないので、録画を頑張って訳していくしかない。 という出来事があったり、最近気分が落ち込むのを防ぐためにお絵描きして…

8月上旬日記:ケチャまつり、ファスビンダー、動物の知性、神話

何かが少しずつ繋がっている8月上旬。 8月5日、芸能山城組の「ケチャまつり」に行ってきた。ジェゴグで交響組曲AKIRAからの演奏があり、鹿踊り、ジョージア伝統合唱、ブルガリア民族合唱、ガムランまで観ることができた(夜にスタジオ練習があったので、ケチ…

『aftersun アフターサン』感想

少し前にシャーロット・ウェルズ監督『aftersun アフターサン』を観たので感想を書く。思い出しながら書いていて涙が出る。辛い。本当に良い映画だった。 ※以下、本編の内容に関する記述を含みます。 タイトルの "aftersun" は、日焼けの後の肌に塗るトナー…

わからなさ

とても楽しかった週末の話。 先週末、バンドサークル時代の先輩であるあきさとさんに誘われて詩の合評会、福岡詩話会というものに参加させていただいた。名前の通りふだんは福岡で開かれている会なのだけれど、詩集の批評会や文学フリマがあるので皆さんあわ…

感想を書くのにも時間がかかる

※本の感想を書こうとして自分の話ばかりするいつもの日記です 植本一子さんの新刊『愛は時間がかかる』、読み終えた。 2年前くらいに『かなわない』に出会って、むさぼるように彼女の日記やエッセイを読んできた。写真集も買った。写真展にも足を運んで、そ…

推し?

昔から周囲には男女問わずアイドルと呼ばれるものにハマっている子が何人もいて、私にはその気持ちがずっとわからなかった。お気に入りの競走馬とかはいたけれど。まず見た目が綺麗な人間が歌って踊っていることの何が尊いのかわからなかった。人間よりは音…

なんで自分がここにいるのかよくわからなくなってきた。なんでこんな変な名前で変な顔なのか。なんでここにこの人と住んでこの仕事をしてこの音楽を聴いててこのバンドをやってて週末に練習に行くことになってるのかなんで今ベランダでタバコ吸ってるのか、…

Let's get physical / Vamos a lo físico

最近スペイン語を勉強している。 実は完全な初心者ではなく、大学の第二外国語で履修していた。でも今はもうほとんどの単語を忘れてしまっていて、単語帳、参考書、ドリル、ミニ辞書を買って一から学び直している。メンタルヘルス的によくない余計なことを考…

Talk

来週の月曜日、なぜか伊勢に行くことになったので仕事を休みにした。そのタイミングで忙しくなってしまい、でもやっぱり働きます、が伊勢にいてはできないので、今日は終電まで仕事をし夕飯を買う時間がなかったので途中から低血糖で何が何だかわからなくな…

Twitterデトックスをしている話

私はTwitterを中3の冬に始めて、実に13年間も入り浸っていることになる。その間一度もやめようと思わなかったわけではなくて、例えば高校生のときは受験勉強に集中するためにアプリを一時的に消してみたり、不眠がひどい時に寝る前に眺めてしまうのをやめよ…

尾道のZINEできました

今年も無事、本を作ることができた。 先日、文学フリマ福岡に行ってきた。いつも通り「詩合」の本を売るため。詩合詩集は完売したとのことなので、今後はこうやってみんなで地方の文学フリマに行くことも無くなっちゃうのかなぁと寂しい気持ちもある。 そこ…

蚕の夏

今年の夏は蚕を生まれてから死ぬまで飼った。 もともと蚕の飼育に興味があったのだが、ある日偶然Twitterで立川経済新聞(というローカルニュースサイト)の記事を目にした。くにたち農園の会というNPOが「お蚕フレンズプロジェクト」という催しをやっている…

ヤギはどこへ

最近また体調が不安定なので今日は久しぶりに湯船に浸かる。浸かりながら書く。 柴田聡子さんのニューアルバム『ぼちぼち銀河』、予想をしっかり飛び越えてくる傑作だった。これまで以上に歌詞とメロディとリズムのあわいの妙が光っている。「ジャケット」2…

プリンまゆげ

更新してなかった間に起きたこと。 3/12・13 楽器を買った。ウクレレに続き、電子ピアノを。毎日弾くわけではないけれどときどき思い出したように触る。ピアノを習っていたのはもう10年以上前だけれど、発表会で弾いたような曲はたどたどしくも楽譜をなぞる…

近況

わかりやすく燃え尽き症候群で久々の更新。 ところで2月頭はコロナに罹ってしまい散々だった。軽症も軽症で、2~3日の間高熱が出たのはかなり辛かったけれども肺炎になることもなく、10日間家に閉じ込められているほうが精神的にきつかった。幸い家で出来る…

尾道にいる

あけましておめでとうございます。2022年最初の更新はなんと広島は尾道から。 ライターズインレジデンス尾道という、千光寺のふもとのゲストハウス「みはらし亭」に格安で泊まれる企画。Webライターからフォークシンガーまで色々な人が来ている。できれば数…

ことおわ

最近全くブログを書く時間がなかったし、今もかなり、書いている場合ではないのだが、年を越す前に色々と書いておきたくなってしまった。 12月といえば私の誕生日。伊香保に一泊した。近場の温泉ならどこでもよかった。初めて訪れたのだけれど、人もまばらで…

生活の練習

土曜の夜勤中Aちゃんから、今自分は仕事など頑張りたい時期であり、その中で部屋が荒れていくのがしんどいのでお互いもう少し家事をためないように頑張りませんか、という内容の少し長めのLINEが来る。確かにここ最近は洗い物と洗濯物の溜まり具合が過去最悪…

いいふみつくろう

今朝は11時ごろにアラームをかけていたけれど9時過ぎに宅配便のチャイムで目覚めてから二度寝したくならず、そのまま起きて洗濯をした。 11/23、いい文の日。文学フリマ日和だ。私が休みの日はいつもあまり天気が良くないのだけれど今日はよく晴れて気持ち良…

11/18

木曜日の記録。色々あった。 まず朝一で通院。結局薬の量は戻った。昼か夕食のあとに1錠追加する。今度こそ、薬の効き目と副作用とのバランスがとれるようになるのを期待。 10時ごろに診察と薬の受け取りが済んだ。曇っているが、雲の向こうから柔らかくなっ…

負け戦

月曜日、久々に鬱に負けた。睡眠不足が祟ったのか、1日薬を飲み忘れたらダウンした。前回通院時よりも薬の量を減らしているのだから無理をしてはいけないのだった。その後はきちんと薬を飲んでいるのだけれど全然抜け出せない。木曜日の通院までの我慢だ、と…

TIFF2021

東京国際映画祭、今年は『もうひとりのトム』『オマージュ』『家族ゲーム』を観た。『牛』もチケットをとっていたのに起きて時計をみたら上映10分前だったので諦めた。残念。 『もうひとりのトム』シングルマザーのエレナと息子のトム。トムはADHDと診断され…

南瓜虫

かぼちゃプリンを作った。 かぼちゃをまるごと一個スーパーで買ったのがはじまり。なんと206円。ググった通りにヘタを切り取ってぐるりと包丁を入れて二つに割ってみたら、きゅうりのにおいがした。南瓜、ホントに瓜なのだと初めて思った。割る手間と冷蔵庫…