my lips are sealed

tamavskyのB面

プリンまゆげ

更新してなかった間に起きたこと。

 

3/12・13

楽器を買った。ウクレレに続き、電子ピアノを。毎日弾くわけではないけれどときどき思い出したように触る。ピアノを習っていたのはもう10年以上前だけれど、発表会で弾いたような曲はたどたどしくも楽譜をなぞることができた。エリーゼのために、花の歌、子犬のワルツ。たとえば記憶を無くしても弾けるのかもしれない(ピアノマン、懐かしいな……どうなったんだろう)。思ったより下手になっている気がするが、専用の椅子を買わなかったので立って弾いているのがよくないのかもしれない。楽譜を実家から持ってきて、ブルグミュラーの「乗馬」が弾けるようになった。

記憶といえば、『海馬を求めて潜水を』を読み始めた。記憶の糸を紡ぐような、とでも言おうか、想像力をかきたてる美文が満載なので、酒に酔った状態だったり、眠気でぼんやりしている時に読むのに最適だ。思考がニューロンをたどって旅に出てしまう。頭に入っているかどうかはよくわからないのだけれど心地よい。

 

下北沢でやっていたPodcast Weekendに行ってゆる言語学ラジオの人気に震えたり、月日で『あさみボンゴレ』を買ったり、reloadでの植本一子さんの写真展に行って、写真集にサインをいただいたりした。あの日はいい日だった。上着がいらないほどあたたかくて、卒業式後らしい袴姿の女の子たちが写真を撮る場所を探していたので、撮りましょうか?と声をかけたらとても喜んでかわいいポーズをとっていた。

 

4/3

ハク亜キッズのスタジオ予定を立てる時に、この日は夜ライブいくから楽器はレンタルしたいなー、と私も小出も言った日があって、聞いてみたらやっぱり同じ、家主のライブだった。なんかいい意味でふつうで、いつまでもあれくらいの温度感でバンドをやっていたいと思った。小出とお連れ合いさまとその友達と私で居酒屋に行った。居酒屋が久しぶりで必要以上にわくわくした。嬉しかった。

 

3/26

友達たちがうちへ遊びにきた。4人。

みんなでお惣菜やお菓子を持ち寄って食べた。友達が持ってきたちいかわカルタで遊んだ。「ル」がチートすぎて笑ってしまった。

うちにあるニャーメンズで遊んだ。ルール説明が面倒なのでまずオモコロチャンネルのニャーメンズ回を見てもらった。3回目のプレイでぎりぎりのところで修理が失敗し、いや、アサシンはいない!ウチらはきっと全員ニャーメンズ!という機運が高まり、全員で場の真ん中を指し、役割のカードをめくるとみんなニャーメンズであった。あまりの感動。自然に口をついて出た言葉は他でもない、「We are……ニャーメンズ!」


4/14
通院。病院が府中から吉祥寺へ変わった。といっても自分の主治医が分院に異動?になっただけ。季節の変わり目に加えて仕事も忙しくなって少し不安定だったのでそれを伝えたら、通院を2ヶ月に1回にしましょうの話が一旦振り出しに戻った。バイト頑張ってたから業務委託にしてくれて〜と主治医に話したら一緒に喜んでくれたし褒めてくれた。ありがたい。(この約1週間後に物凄い鬱が来た)

 

4/16

柴田聡子inFIREめあてで、CRAFT ROCK FESへ行った。会場が立川で、家から近くてとても楽だった。Instagramを見ていたら高校の同級生のKくんも来ていることがわかったが、彼が誰かと一緒だったらすまないなぁという気分と、なんとなく自分も一人でいたい気分があり、わたしもいるよ〜、何見るの〜、くらいのメッセージのやりとりに終始した。

柴田聡子inFIREはやっぱりサイコーで、こんな晴れた日にビールで酔っ払って聴けるなんて……と幸せいっぱい、「旅行」を聴きながら少し泣く。アルバムもツアー(つっても東京しかチケット取っていないけれど)も楽しみだ。私たちはそんなことだけで生きていけるのだ。

 

4/17

美容室へ行って、伸びた根元までまたブリーチをした。前髪を思い切って短くしてみた。担当の美容師さんが前髪を短くしていてそれが可愛かったのでなんとなく頼んでみたのだが、意外と似合っている気がする。職場でも何人かが褒めてくれた。多分眉毛を脱色したのも良かったんだと思う。普通眉毛の脱色って、体毛用の脱色剤を使うらしい。私は普通に毛髪用のブリーチ剤を眉毛に……塗っていた……。10分くらいで完璧に眉毛が金色になった。眉毛が金色だと何も生えていないみたいで、ノーメイクの顔の人相が変わった。鏡の中に知らなかった自分の顔がある。まだ慣れない。

眉毛がプリンになっている状態を早く見てみたい。見たことのないものが見たい。